「ほっ」と。キャンペーン

夜は飲みつつ料理三昧(禁酒やめた)


34歳兼業主婦出版系
by tokyo_ao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
秘書技能検定通信講座
from 秘書技能検定通信講座
アパート山口県
from アパート山口県
ハローワーク熊本
from ハローワーク熊本
gucciスカーフ
from gucciスカーフ
ユーザー車検予約
from ユーザー車検予約
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヨクイニンの怪

 「ヨクイニン」ってなんのことだっけ。
 昨日ぐらいから気になってた。

 たしか漢方薬の一種だったと思うが、それ以上のことは分からない。
 もっと分からないのは、どうしてそんなことが気になるのかだ。基本どうでもよくね?

 ……浅野いにおの『ソラニン』を、もっぺん読みたいと思ってたこととは関係あるのかな。
 いやいや、ソラニンの「ニン」って、シアニンとかストリキニンの「ニン」だろ。漢方薬だっつってんじゃん。
 むしろ杏仁豆腐の「ニン」か。種子。
 そこまで考えてもまだ思い出せない。

 しぶしぶググった。
 ハトムギの種子のことだった。そう言われてみればそうだったかな。

 補足として、大量摂取すると流産しやすくなるという説があるんだそうな。
 ハトムギ。はとむぎ? 私が常飲してるのって、麦茶は麦茶でも「発芽はとむぎ茶」。
 えええええええええ!

 すごいな、人間の記憶力って。この情報はいつかどこかで視界に入ってて、覚えてないけど私の中にあったんだな。
 で、なんで「ヨクイニン」ってキーワードにしたのか、これは腹に向かって訊いてみたりする。

 麦茶って良い意味で、毒にも薬にもならんもんかと思い込んでたよ……。
[PR]

by tokyo_ao | 2009-10-21 12:27 | つれづれ
<< どきどきランチミーティング/イ... ラノベの新人作家さん/初期症状... >>