人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜は飲みつつ料理三昧(禁酒やめた)


34歳兼業主婦出版系
by tokyo_ao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白子と真子の香り煮~東北の思い出


 会社行ってる場合じゃないほど仕事があるので欠勤。自宅のパソコンのほうが少しは体が痛くなくて済む、明後日まで自宅にかんづめ。家人は出張中、ナイスタイミング。
 ……引きこもりと何が違うのだろう、私は。
 「教師してても心はニート」って、知人の名言があったなあ。

白子と真子の香り煮~東北の思い出_b0023749_001426.jpg 違いをアピールするため、クリーニング屋さんとスーパーだけ行く。天気、よかったのか。

 サバの産卵期ですね。コレならすぐできる。

白子と真子の香り煮
 材料:白子2腹と真子5腹分 塩大さじ1 
 調味料:だしカップ1 しょうが1かけ 酒大さじ2 みりん・ポン酢しょうゆ各大さじ1

① 白子と真子はザルの上で塩をして10分以上置き、熱湯をかけまわす。
② 調味料を煮立てて①を入れ、煮立ったら落とし蓋の上から蓋をして火を止め、放置。

 普通のしょうゆだと腹子の苦味が気になることもあるけど、ポン酢しょうゆなら不思議と大丈夫。

 白子、むかしは嫌いだったな。
 一都三県を出ると親戚もいないという関東者が、東北と北海道にだけ姻戚を持ってたのだ(ものめずらしくて、この程度ですら親戚話題沸騰)。

 東北の伯母さん(神奈川在住だってば)には、とてもお世話になった。
 家がいちばん近かったこともあり、年子の弟が生まれたときはもちろん、小学生ころまで病弱だった弟が病気をするたびに預かってくれた。

 好きな料理を訊いてもらって、「タラチリとタクアン」と答えた。5、6歳か、当時は食が細かったのだ。あくまで当時。

 ……タラチリのお汁がにごってた。
 関東者はコレに弱い(cf.11月3日のブログ)。
 タラチリに、白子がいっぱい入ってたのだ。

 あと、タクアンが焦げくさくてマヨネーズがかかってた(涙)。
 泣いちゃダメなのは知ってたけど、泣かなかったのかどうかは覚えてない。伯父は泣かなかったと言うが伯母の話を聞いてないし。

 伯母さん。今は好きだよ、白子もいぶりがっこも。
 ……たださ、漬物にマヨネーズはどうなの?

by tokyo_ao | 2005-05-27 21:36 | 料理/レシピ
<< 18禁コンビ④(お姉ちゃん) 「18禁止コンビ」③(ちょっと休憩) >>