「ほっ」と。キャンペーン

夜は飲みつつ料理三昧(禁酒やめた)


34歳兼業主婦出版系
by tokyo_ao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
秘書技能検定通信講座
from 秘書技能検定通信講座
アパート山口県
from アパート山口県
ハローワーク熊本
from ハローワーク熊本
gucciスカーフ
from gucciスカーフ
ユーザー車検予約
from ユーザー車検予約
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Lesson16.『ハチミツ浸透圧』

 今回、引用はナシ。本書が私の手許にないのは、酔った勢いで友人に貸してみたからだ。
 『こんなの借りてくれる友だちがいた』という驚きを、引用文よりも今つたえたい。

 なんでも我が友は就職活動中で、現実逃避のすべを読書に求めているのだそう。
 いかにも、BL小説は人生について考えさせられる要素が著しく少ない。ないと言ってもいい。
 現実逃避の一法を試みるとき、だまされたつもりで男性もBL小説を手にとってみてはどうだろうか。

 そういえば、「パイナップルとひじきのサラダ」というレシピが手持ちの料理本にあって、「意外なおいしさにビックリ」だそうだ。だまされたつもりになる気にまだなれん。
 ひと様に薦めときながらこんな連想してるようじゃダメだ。

 本書はタイトルがわかりにくいので、先に解説する。
 主人公が幼なじみに「どろっとした好き」という感情を抱いているから、ふたりの心に、互いの気持ちが染みこみ合うまでが大変なのだそうだ。
 大変というか、BL以外の小説だったら、そのあとに起こるのは惨劇だと思う。

 幼なじみというのがまた、17歳の運動部員(剣道)という設定のせいか、性欲が大変なことになっている。理性に反してどうにも止まらなくなっちゃった男の子を、Lesson16にして初めて見た。
 しかし17歳のすぐれて健康な男子であれば実際こんなもんのはずで、リアリティという点で首肯せざるを得ないのがなんだかな。リアリティ? なにか忘れてないか。

 初めてといえば、10代の男役というのも初登場である。これは予想と大きく異なるBLの「今」だ。
 思い出話になるが、まだBLが「やおい」というどこか淫靡な隠語で語られていた時分、それは限りなく「少年愛」に近い世界ではなかったか。
 14歳とか17歳とかいう言葉自体に、我々は詩情を感じ――ごめん、劣情でいいや――、今の言葉で言えば「萌えワールド」を展開させ得たのではなかっただろうか。

 それが今や、「17歳」は「さかんな性欲」をもたらす設定に過ぎない。
 実際この17歳、上記のどうにも止まらない状態になっちゃったあと、今度は自己嫌悪から主人公に触れられなくなる。で、主人公が泣く。実に17歳だ。

 本書はそこらへんの心理描写がきめこまやかな佳作である。
 ……さよなら私のトポス。
[PR]

by tokyo_ao | 2006-12-22 20:29 | 無謀/BLを総括する
<< Lesspm17.『闇色のドル... Lesson.15『兄と、その... >>