人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜は飲みつつ料理三昧(禁酒やめた)


34歳兼業主婦出版系
by tokyo_ao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまには決め打ちしてみよう


 最近、職場では携帯の忘れ物が多い。と言っても、ウチはお店でも駅でも学校でもなく、編集プロダクションなので、ゲラの上でのことだ。

たまには決め打ちしてみよう_b0023749_15372250.jpg 現場に落ちていた携帯の謎。
 携帯の入った鞄を盗まれた被害者が、携帯から通報しているという謎。
 通り魔的な殺人のはずなのに、被害者の携帯が盗まれていたという謎×2。

 そしてそれらの謎すべてが、放りっぱなしのまま大団円を迎えるという最大の謎。
 忘れられた携帯は、寂しい。
 ぽつん。

 携帯はべんりだ。被害者の携帯さえあれば、身元の割り出しは楽になるし、交友関係の聞き込みにも大活躍。着信履歴とリダイアルで、当日の行動まである程度明らかにできる。捜査陣、にこにこ。ミステリ作家、むかむか。

 だから紙の上には、携帯のない死体がけっこう多い。「何でないのか」、その創作上の必然を、いかにして構成上の必然にもっていくか。それが、作家さんの腕の見せどころ。……のはずなんだけど。
 忘れるよね、忙しいんだしさ。

たまには決め打ちしてみよう_b0023749_1536164.jpg それに、作家のファンタジーを披露しようと思わなければ、そんなのは2行で済む。論理的に整合性がとれていればよいのだから、作家的な力量は必要ない。

 上記の謎は上から順に2行ずつで解いた。

 「携帯は、私(犯人)の店の忘れ物で、交番に届けるつもりでしたが、もみあったときに落としたのでしょう」←忘れてったのがたまたま被害者。50点かな。

 「息を吹き返すのではないかと恐れて現場に戻り、携帯を握り締めたまま絶命している被害者を見て、ゾッとして携帯を鞄に押し込んだという」←後付けにしては70点は欲しい。

 「加害者は少年でもあり、芸能人(被害者)の交友関係に好奇心を覚えて(携帯を)盗んだものであろう」←初期設定(芸能人)の利用バージョン。ちょっと説明調なので60点。

 「金にならない携帯を盗んだのは、若い女性の私生活に興味があったからと認めた」←上のネタの使いまわし。作家以外の人に「変態」にされた犯人が哀れで40点。

 ……でもね。
 もう、ネタないよ。
 どうしよう、また通り魔が携帯盗んでったら。あと、ストラップがレアなブランド物でそっちが欲しかった、くらいしか思いつかない。ぜんぶ違う作家さんだから、ネタを使いまわすことに倫理的な抵触はないんだろうけど……。

 いっそ、「親友」つくってみっか、ガイシャに。
 自分の携帯をなくした被害者が、親友を拝み倒して、電話帳データをコピーさせてもらってるのだ。その間に事件に巻き込まれ……。

 「親友」は女子高生がいいな。自分の携帯メモリをコピーさす関係性って、会社支給の仕事専用でもない限り、許されるのはそのくらいだろ。
 でも、やっちゃう。次に携帯忘れた作家さんの作品に、もれなくやっちゃう。
 ガイシャがおやじでもやっちゃう。携帯メモリをコピーしあうおやじ。べつのファンがつくかも。

 さあ忙しい作家さん、消えた携帯のことなど安心して忘れてください! 今ならもれなく、ガイシャに親友がついて校正上がってきます。

 (上の例は、そのまま出版されるわけではありません。著作権と社会人生命(私の)の都合上、アレンジしてあります)

by tokyo_ao | 2004-11-08 20:06 | お仕事
<< おでんとトリガラのミステリ(た... 「美闇珂」について考える >>