夜は飲みつつ料理三昧(禁酒やめた)


34歳兼業主婦出版系
by tokyo_ao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


付録入稿


 付録の原稿ができて、納品しに行った。

 どうやってできたかというと、社長の友達に3万円で類書の通り入力してもらい、そこから私がぱちぱち打って、5割増しにして台割に合わせた。
 24ページ。
 まあ、よくある組みであったなら軽いもんす。
 5段組み、1ページ1350w。
 呼んで来いってんだよ。この企画立ててレイアウト考えたやつを!
 
 ……私か。
 どこに怒りをぶつけようもないですね。殴っていい? だめです。

 とうてい、校正している余裕はないそう。
 独りでプリントアウトして、独りでフロッピーに落として、それを負んぶして自転車こいでって、納品。

 ……なんせ初めてのことでよく分からんのだが、本の作りかたって、これでいいわけか?
 なんか強烈に、高校生の時分に独り同人誌つくってた体験が思い出されてならない。
 好きなだけ時間をかけてたぶん、むしろ当時の本のほうがちゃんとしてた気も。

b0023749_1747493.jpg きのう、肩甲骨のあたりまで掛かってた髪をバッサリ切ってパーマもかけ、すっきりです。
 きょう、年長の後輩が開口一番、「けっこう時間かかったんじゃないですか?」と。

 それを「美容院に行ってる暇があったら働け!」という意味に聞いてしまうのは、きっと私が疲れてるから?
 ……もしも受け手の側(=私自身)の問題でなく、この仕事に関わるみんながみんなそう思ってたら?
 それは大層えらいなあ。

 まじめな話、いったいどっちの可能性が私にとってまだ幸いなの、か?
[PR]

by tokyo_ao | 2005-08-30 22:48 | お仕事

本文出稿


 本文の初校が出た。

最大懸念材料だった全体の分量は……
 全160ページ予定のところ、上がり152ページ。

 8ページ足んない。
 微妙だ。

 5ページ以内なら、まあ合格。
 10ページ以上だったなら、私の仕事に対する適性を疑われるところだったと思う。

 8ページねえ。
 全体のちょうど5パーセント、か。
 ギリギリまあ何とか許容の範囲に滑り込み、と言えなくもないような、まあ責めるほどでもないが褒めるとこでもない、「しょうがないか感」が、最近の私の仕事全般ぽくてちょっとイヤだ。

b0023749_2335713.jpg   ……しっかしアレだな、自分独りで作業をするということは、自分が勝ったのか負けたのかさえ、自分で決めるしかないということか。
 じゃあ、勝ったことにしよっと。
 ……勝ったのか。
 やったあ。

 ……遊んでる場合じゃないことは確かだな。


                                            遊んでる場合の筆者の図
[PR]

by tokyo_ao | 2005-08-26 12:27 | お仕事

宮城県沖地震

 仕事中に弟からチャットが来て、「電車の中に閉じ込められて動けん」と。
b0023749_17334222.jpg
  きみ、千代田区民のくせをして、ナゼこういうときに限って宮城県のしかも電車の中に?

 ……まあ、姉にチャットしてくるくらいだから別にケガもしていないようだし、さしずめヒマだったんだろ。
 とりわけ心配する必要はないし、しても無意味だが、気が散る。
 わりと集中力の要る単純作業を、今日は昨日の120パーセント片づければ〆切を守れるんだが、ちょっと、気合入れなおさないと。
 これが「弟」だし、183センチ90キロの20代男子だからいいようなもの。
 私たちの母は、いつか彼が出張に行く国の軽犯罪について心配していたことがある。かーさん、襲うがわにも相手を選ぶ権利はある。
 ……「夫」や「子供」という人は、堪らんだろな。

 今のところ死者の発生は報道されていない。
 被害の少ないことを祈るばかり。
[PR]

by tokyo_ao | 2005-08-16 16:22 | つれづれ

スーパーフリー。てかもう、超自由?

 さっき、すごい自由をもらった。

 先方の手違いで、1週間前に入稿したはずの原稿が、明朝10時半まで私の好きなだけ直しほうだいという自由だ。

b0023749_1419625.jpg ……正直かなりの未完成原稿だったから。
 あら日ごろの行いがいいせいかしらなんて、ふだん絶対使わないような思考回路が開通するほど、嬉しかった。
 製版指定もロクすっぽしてなかったから、ぐっちゃぐちゃになってゲラ出てくんじゃないかと、思ってた。
 全体の分量も、全然足りてなくて泣きながら書き足しとか。
 監修者の赤も、全部は反映しきらんなくて、厳重抗議されて回収騒ぎとか。

 ……ああ、何度か夢に見たよ。うなされたよ。
 どうせ無能なくせに小心な人間だよ(逆ギレ)!

 ……ふう。
 それがかれこれ、7時間前か。

 帰りてえ…・・・。
[PR]

by tokyo_ao | 2005-08-09 23:09 | お仕事

入稿

b0023749_141358100.jpg きのう、入稿した。 
 今日なんて。
 今日なんて、今日なんて。
 
 13時出勤してやる。

 ……そのくらいかよ、私のグレかた。
[PR]

by tokyo_ao | 2005-08-03 07:53 | お仕事