「ほっ」と。キャンペーン

夜は飲みつつ料理三昧(禁酒やめた)


34歳兼業主婦出版系
by tokyo_ao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
秘書技能検定通信講座
from 秘書技能検定通信講座
アパート山口県
from アパート山口県
ハローワーク熊本
from ハローワーク熊本
gucciスカーフ
from gucciスカーフ
ユーザー車検予約
from ユーザー車検予約
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


本文再校戻し

 最近、自分が生き物として間違っているのではないかという気がする。

b0023749_17595855.jpg AM5時、ゴミを持たぬままゴミを出そうとして家を出る。なにしにいくの。
 顔を洗おうとしてメガネをかけたままである。手と耳が痛い。

 同一時間帯、「計基盤」の基→器とか、けっこうどうでもいい誤植を拾う。これって読者だれか気づくの? すごいな職業的くんれんて! ていうか人がわからないよ。いや「人」じゃなくて自分が。

 ……どうでもいい誤植といえば、昔、念校まで取った単行本のデータ流用、文庫化しかも念校をご丁寧にもやらせていただいた。
 「もう叩いても埃しか出ないだろう?」と思いつつ真摯に校正をしてみたら、「振りかかる」の振→降だけ、赤が入った。他動詞と自動詞の違いっす。

 担当のDさん、首を斜めにして、十数秒間かたまってらっしゃった。これがOKなら下版す。直すかどうかためらってらっしゃったのだと思う。正直、私の適性がわからない。
[PR]

by tokyo_ao | 2005-09-30 09:11

本文初校戻し


 まさか、24時間以上なんも食べられないとはなあ。
 忙しいって、こぉいうことを言うのだな。
 
b0023749_17541841.jpg それにしてもな。
 寝酒は欠かさなかったんだから、私もどうしてそのとき何か食べとかないかな。我がことながら、昨夜の記憶があまり無いのでなんとも言えない。 

 ……食べる前に飲んじゃったからか。だから記憶も無いのか。
 そんなところで理に適ってどうする。

 それでもまだマシなのだ。
 ボスは2日家帰ってないし、社長も会社に泊まりこみという状態で、一応家で寝かしてもらった身としては文句も言えん。
 そうか?

 そうだ!
 どっかやっちゃった京極堂シリーズ、もっぺん買いなおして『鉄鼠』まで読んだんだけど、帰りに『絡新婦』買ってくってテがあるな。なんか、世のなか明るくなってきた。
 
 ……買ったら読むだろうな、私は。
 S先生の初校400ページを、土曜と日曜だけで完成させなきゃなんないんだな。なんか、世のなか暗くなってきた。
 
b0023749_17555227.jpg え、ほんとに買っちゃだめなの!? 

 ……ボスがいつのまにか、社長が18時ごろ「ギブアップ」って言って、脱落してった。
 一応座るだけ座っといたら案の定、お得意先の編集長から週末の駆け込み依頼が入って何とか対応できた、よかったよかった、おぉ19時半すぎた!

 帰るのか。帰るのはいいのか。そうか。

 ……てやってたら、なんで月刊誌の進行手配まで私がするの。
 もう8時じゃん! 逃げよう。逃げねば。
[PR]

by tokyo_ao | 2005-09-09 20:02 | お仕事

社内のデータ移動にCDは使わないでって前ゆったでしょう


 ちょっと本作りっぽくなってきた。

 「できたハシからAさん(←私)とこ持ってって!」って社長の号令一下、人名データの切れはしがガンガン集まってくる。
 ……なんか私、フロッピーに埋もれていく。
 「できたハシ」じゃなくっていいんだが、忙しさのあまり社長がパニック起こしてて言うに言えん。
 
b0023749_17473092.jpg いまどきフロッピーってのもなあ。
 社長に至っちゃ、CD-RWだ。
 納品と勘違いしてるのだろうか。

 ウチ、基本的にメカに弱い。

 特に社長。
 ちょっと前だけど、「パソコンが見たこともない状態になって、電源も切れない」って言ってきたことがあった。
 さすがに、壊れたかなと思って見てみると。
 「見たこともない状態」って、社長。それは、「スタンバイ状態」と世間では言う。

 ……単に、フリーズしたから電源を切ろうとして、ボタンを短く押すとスタンバイになることを知らなかったらしい。
 つまり社長のやってたことは、フリーズ→スタンバイ→復旧→フリーズ→スタンバイ→復旧→フリーズ……
 このひとは、私がいないとパソコンの電源を切ることさえできないのかと思うと、なんか涙ぐましくなってきたのでよく覚えている。

 昨日は。

 Jちゃん    「CDが出てこなくなりました(←三度目)」
 社長      「CDが上書きできない(←もとからそういうものだ)」
 三人がかりで 「フロッピーを入れたらパソコンが立ち上がりません(←抜けよ!)」
 
b0023749_1750618.jpg なんか、フロッピー&CDの処理時間待ちとトラブル(というほどでもない)シューティングで1日が過ぎていった。
 頭にきたので、今朝USBメモリのいちばん安いやつを人数分買ってきて、みんなに配った。
 
 もうフロッピーなんて時間がかかるの、受け付けてあげないんだもん♪
 ……って私利私欲だったのに、感謝されたよ。

 社長  「いやー助かったわー。あっちのパソコンはフロッピーしか使えないし、
       こっちのパソコンはCDしか使えないし……」
 私   「え! じゃあ、今までどうやってデータ移してたんですか?」

 ……説明するのもばからしいが。
 フロッピーしか使えないパソコンでフロッピーに落として、いったんFDとCDドライブ両方あるパソコンに持ってって、フロッピーからCDに焼いて、CDしか使えないパソコンに移してたらしい
 
 もう私の目の届かないところで、社長にパソコン触らせてあげないんだもん♪
[PR]

by tokyo_ao | 2005-09-02 15:22 | お仕事