夜は飲みつつ料理三昧(禁酒やめた)


34歳兼業主婦出版系
by tokyo_ao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生イカと速攻のナポリ風ピザ(の生地)


 今日の私も〆切に追われていると同様、生イカののっぺりした脚に思考の一部をとらえられている。
 イカはおとついの夜、スーパーで買った。
 お客さんを呼ぼうとするたびに「料理がたりないんじゃないか?」とデフォルトで感じる、これは一体なんなのだろう。
 実際には、あまった。
 あまるよ。3人にピザ2枚焼いた上にメインは別にあるんだから。
 なんで、「これでイカスミのリゾットをつくろう」とか思うんだよ、おとついの私。
 ピザ2枚焼くって時点で、リゾットはないだろ・・・。

b0023749_13532826.jpg ピザといえば、残業と来客を両立させるのに最適のメニューだ。
 家にいる人にオーブンの予熱を頼んでおく場合、帰宅して15分でテーブルに出せる。おまけに、15分中10分はオーブンに任せっきりだから、その間に前菜を切ったり、メインを温めておいたりできる。
 ほかの料理では、こうはいかない。
 
ナポリ風ピザ(直径28センチ2枚分)
 ①強力粉200g
 ②インスタントドライイースト5g
 ③砂糖ひとつまみ
 ④60℃のお湯100cc
 ⑤オリーブオイル大さじ1

 番号順に混ぜる。
 1時間放置→3分こねる→もう1時間放置→2つに分けて麺棒でのばす→冷凍庫へ

 おとつい、私は不覚にも二次発酵の途中で酔いつぶれた。でも平気だった。
 だから、発酵しすぎることを気にするくらいだったら、自分の人生について気にしたほうがいい。

 ポイントは、④お湯の温度。これを、40℃くらいと書いてあるレシピが多い。
 たしかに、小麦粉のグルテンがはたらく温度はそれくらいだから、コシの強い生地がほしいときには妥当な数値だろう。
 しかし、ぺらぺらの薄焼きピザにコシが要るか?
 このことに気づいてから、私はだんぜん気軽にお客さんをできるようになった。
 高音のお湯を加えることで、生地にねばりが出てきれいにのばせるし、薄くのばしたぶん、ばりっとしておいしい。

 もちろん、生地だけじゃピザはできないのだが、イカと原稿があるからまた後日だい。
 
[PR]

# by tokyo_ao | 2004-09-10 14:26 | 料理/レシピ

挽き肉を使うことを使命としたイタリアンの献立


 サンマと挽き肉をめぐる私の昨日の腹案は、数時間後、ひとまずご破算となった。
 我が家の天使が、友達を家に連れてくることになったからである。そう、そもそも天使が外食するというので、サンマと挽き肉の保存法を考えていたのだった。

 しかし3人の食卓に2匹のサンマというのは、一日寝かして出すよりもっとかっこつかないのね。
 というわけで、サンマにはやっぱり寝ててもらう。今夜のメインは挽き肉だ!

b0023749_1347580.jpg前菜 
スモークサーモンのマリネ/グリッシーニ(市販品)
 
スープ
コーンクラムチャウダー

最初のお皿
サラミとオリーブのピザ/シーフードピザ

メイン
ハンバーグのオーブン煮込み 

                                   結果
                                   手がタマネギくせえ・・・。
[PR]

# by tokyo_ao | 2004-09-09 16:03 | 料理/レシピ

斜視とサンマと挽き肉と


今現在の最優先事項、英語で言えばマイオンリーパーソナルASAPは、今書いている原稿の〆切だ。
 〆切といえばASAPの定番だ。これは仕方ない。

b0023749_13432198.jpgb0023749_13433198.jpg しかし私の頭には、でっかい塊がつっかえている。しかもなんだか生臭いヤツが。
 明日届く、サンマと挽き肉をどうしようか、ということである。

 〆切を落っことすという事態はあり得ない。
 あり得ないという新しい語の意味は「あってはいけない」ということではなく、それはもうシンプルに「ない」。
 しかし「サンマと挽き肉」という時点で、私にとっては十分ASAPだ。饐えるからな。
 原稿に追われて放置すればどういうことになるか、想像するだに耐え難い。
 そして、人間ゼッタイだめなことより、あり得るけど我慢できないことのほうが、見切りにくかったりするのね。

 それはそれとして私は今、鮮やかで幸福な夢の中にある(by水城せとな)。それは2004年9月2日(木)、ハイロウズの渋谷公会堂ライブに行ってからずっとだ。
 ハイロウズのライブなんて今まで何回行ったかわからなくなっちゃってるくらいなのに、いまさらどうしてこうなるのだろう。馬に蹴られたとでも思うしかない。
 
 ここだけの話だが、私は斜視の男性が苦手だ。
 見つめられると、恋に落ちてしまうからだ。
 詳細は省くが、苦手な男性には実はもう一種類あって、それは「楽器を弾く人」だ。
 即死じゃないぶん斜視の男性より苦手ではないけど、逃げないと私がえらい目に遭うことに変わりはない。
 この2つ、自分ではどうにもならないことで、アポステリオリで言っている。
 
b0023749_13435261.jpg マーシーは斜視で、ギタリストだ。
 おまけに、両目の視線が交錯するような形に見える内斜視ではなく、視線が拡散しているかのような、軽い外斜視だ。それは私にとって、放射性物質で言えばヨウソとラジウムくらい危険度に違いがあることだ。

 それでどういうことになるかというと、生きて歩いている人に向かって実に失礼なのだが、どう考えても危険物だとしか言いようがない。おそらく、メルトダウンもすぐそこだ。ストーカー規正法に基づく判例を参考にして考えると、半径910メートル以内に近寄ってはいけない計算になる。この理屈で言えばマーシーは、ちょうど爆心地からの距離と被害状況を示す同心円のような感じの、軽くて強いフラフープをはめて歩かねばならない。メンバーと同じ舞台に立てなくなるという欠点はあるが。

 ――今、私の家には天使がいて、その天使は、斜視でも楽器を弾く人でもない。
 ほんとによかった。
 私は、自分の人生について天使に感謝する。

 サンマはわたを抜いて掃除をしたら、おなかにパセリをつめてマリネ液に漬けておこうと思う。オーブンでこんがり焼いた写真が、とてもおいしそうだったから。それで余裕があったら、挽き肉をハンバーグにしておく、と。

 二つのレシピがおいしかったら、また日記を書こう。
 
 ……原稿は?
[PR]

# by tokyo_ao | 2004-09-09 15:52 | 料理/レシピ