夜は飲みつつ料理三昧(禁酒やめた)


34歳兼業主婦出版系
by tokyo_ao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Lesson2.『恋は淫らにしどけなく』

 『抱きたいと思っているのなら行動に移すはずである。最初に抱かれたときも、次に抱かれたときも、藤原は嫌がる中津を押さえつけ、己の欲情を発散した』

 本書のキモをまとめてみる。
 2度も強姦同然にセックスしたくせに、同居したらぜんぜん手を出してこないのはなにごとか。

 ……と、悩む乙女。設定上は35歳男子だ。なぜだ。

 イヤそれ以前に、この書名はどうか(『恋は淫らにしどけなく』)。再入力しただけで息切れしてきた。
 私が敬愛しているネット作家さんのつぶやきに、『どうしてBL系のタイトルはこう、あられもないのか。そこらへんがイマイチ馴染めない理由か』(以上大意)という、独白があった。今ちょっと出典が見つからなくてトップからリンクさせていただくが、この才媛たちの意見に、全面的に賛成だ。

 しかしこの手の書名が、版元サイドのノウハウに基づいていることは疑いもなく――たしか『真実の光』だか『永遠の光』だかいう新人賞応募作が、かつて受賞後出版の暁、『スキにしちゃってかまわない』になってた。もはやなにもいうまい。

 あと、恐るべきことに「2度も強姦同然に(中略)いま手を出されない」というヒロイン――じゃないよ、ヒーローにきちんと感情移入するためには、その強姦同然シーンも読まねばならない。ちなみに本書、通し番号は打ってないが「第4弾」とのこと。

 いま第一期ノルマとしてリストアップしている15作家19作品は、あくまでも2006年10月現在売れてる本。だからシリーズ物でも最新刊や、最近に出た外伝のみが対象になってる。……だめ? だめなの!?

 『炎の蜃気楼』シリーズ(全40巻)とか、「祝・シリーズ10周年!」らしい『子供の領分』などというバケモノども(尊称です)を前に、いま私はどうすればいいのでしょう。
[PR]

# by tokyo_ao | 2006-10-22 22:42 | 無謀/BLを総括する

Lesson1.『子供の領分リミックス reality』

 『もしもそんなことが公にでもなれば、いくら厚顔無恥なノーナシでも、顔を上げては歩けないだろう』
 
 ノルマ100冊。最初の1冊に本書を選んだのは、作家に馴染みがあったから。
 吉原理恵子。ほかでもない、あの『間の楔(あいのくさび)』の作者なのだ。なんでほかでもないかというと、私が読んだ初めての鬼畜系商業誌だから。当時こういうのを取り締まる法律ってないのかなあと、実にどうでもいいことを、案じた。

 高校生だった私は、なぜか近所の美大&そのOGのお姉様方に遊んでもらってた。といっても、酒はがんがん飲ましてくれるわ、
お姉様「これハワイのおみやげ、可愛いでしょー?」
私  「あのう、ピアスホール、うちの高校だめなんすけど……」
お姉様「うそっ! アンタあけてないの!?」

 ……対等に付き合ってくれようとしてたんだと思う。たぶん。ムリっすけど。そのお姉様方が、「高校生にコレを読ましていいのか!?」という話題で盛り上がったのが、その『間の楔』だ。私は内心カチンと来てた。
 「レディコミの原稿落としそうになったとき、その高校生にヘアのベタ入れまでさしといて、今さらソレを言うか」

 言ったら怒ると思ったから、言わなかったけどね。
 ……客観評価に移ろう。

 『吉原理恵子の名前が2002年7月8日付の週間ベストセラーに入っているのを見ると、まるでハンク・アーロンがいまだに大リーグでプレーしているような気分になる』 

 「ハンク・アーロン」を私は知らず、単に工藤公康がエスカレートした状態かと理解してた。で、業務上某大リーガーを調べる機会に恵まれ、初めてその誤解に気づいた。もっとあり得ない状態なのね、つまり。

 このリンクにおいて特筆すべきは、『2002年』だ。だって4年経ってる。でもまだ、吉原理恵子、ベストセラー。
 この所以の核は、「3人兄弟」、か。私の厳密な好みだと4人だけど。精密機械たるカメラや望遠鏡が三脚なのと、物理的には結構いいかげんな存在である人体が多く四脚(←イス)という、支え方の問題に連なる。AT番号との関連も調べなおす必要があるだろう。


 追記:『間の楔』とはなんだったのだろう、と改めて調べ、恐ろしいことおよびたいへんなことになってる現状に、今さら気づいた。
 私の記憶では主人公2人とも死にオチだったはずだが、なぜリアルで16年後の今年になって第5弾が出てるのか? そして、1万円を払わせるDVDとは一体どういうものなのだろうか?
 深い。おそるべしマニア道。
 ……めげない。
[PR]

# by tokyo_ao | 2006-10-21 23:47 | 無謀/BLを総括する

Lesson0.恥を掻いているのか原稿を書いているのか

 諸般の事情から、BL小説を100冊読むことになった。
 とにかく100冊読むまでは挫けず、めげず、そのこと自体の是非を問うことさえ保留だ。
 今、自分で自分に突っ込みを入れたくなったが、それも禁止だ。

 そう決めたのが10月11日。以来、別の仕事をしている。
 いけない。
 毎日少しずつなら、時間を取ることはできたはずなのだ。
 その代わり、思いのほかモチベーションは上がった。

 つまり、ここ数日間に校正したゲラ2本が、私の職歴(8年)中で最もくだらなかった。しかも「じゃあオマエには書けるのか」と言われたら、書けない。くだらなすぎて絶対飽きる。
 それどころか、どんな短い雑文を書いていても「読んでつまらない」「へた」と思った瞬間、放ったらかす。

 結論から言えば私がいちばんくだらない。くだらないとくさすくせをして、そのくだらないことができない。
 なんだかどんどん追いつめられ、涙ぐましくなって、でも仕事だからちゃんとしたい。内心死ぬほどどうでもいい大相撲について、精緻にして美しいリライトを心がける。
 これは知らぬまに私の精神を傷つけたらしい。

 明け方の夢に、数体の真っ白いおすもうさんが水に浮いているのを見て目が覚めた。寝苦しいので窓を開けたら、仲秋の蚊が入ってきて3つ喰われた。
 もう「寝苦しい」のレベルは超えた。

 だいたい何やねん、「おすもうさん」て。
 「お」と「さん」付けときゃ何だって許されるのか。

 というわけで、読んだBL小説のレビューを書くことにする。
 これは恥ずかしい。三十女としては、読んでいるだけでも恥ずかしいのに(買うのだって恥ずかしかった、実際)、あまつさえ語るのか。

 ……たまたまテレビから、「class」の『夏の日の1993』が流れていて、何かを表現するということは恥をかくことと同義でもあるなと思った、31歳の秋。
[PR]

# by tokyo_ao | 2006-10-20 16:48 | 無謀/BLを総括する

引きこもりには向いた職場

 また1人、スタッフに逃げられてしまった。
 
私  「これで元のメンバーに戻っちゃいましたねぇ……」
社長 「まあねぇ。引きこもりは2人は要らないって感じ?」

 怖っえぇ。
 実務面で誠に申し訳ないが頼れなく、頼れないがために忘れていたのだが。
 さすが、経営者。 

 たしかに辞めた子(子。私の1こ上の男子で32歳なのが多少アレだが)も、7年来の同僚Sさんも、チョト引きこもりぽい。でも、でもさ。あの子もSさんも控えめにとはいえ、出勤してくれる人じゃないか!

 ……それをもってOKとするのか。していいのか。いいと思うぞ私は。流行ってるじゃないか引きこもり。それでもできる仕事なのを、むしろアピールしないと誰も勤めてくんないぞ。
 「おはようございます」から「お先に失礼します」まで、一言もしゃべらないことが普通にある職場だもの。対人恐怖症の気味があるくらい、長続きする秘訣です。
 
 で、あの子が辞めた直接のきっかけを訊いてみた。

社長 「明日はS社(版元さん)に、一緒に挨拶に行って下さいって言ってたら――。来なくなったのが、その日」

 社長が悪いわけじゃない気がして、反省の気持ちがしてきましたが、私ももう8時間ほどお布団に引きこもってしまおうかなと思います。
[PR]

# by tokyo_ao | 2006-09-23 01:16 | お仕事

2時間ほど人生と向き合えた

★この10年で失ったもの
①運転免許証。
②実印。
③メインバンクの銀行印。
④同じく通帳。
⑤サブバンクの通帳(はんこはある、たぶん)。
⑥郵便局のはんこ。
⑦むかし使ってたプロバイダのIDとパスワード(年会費はらいっぱなし)。

 どこ行ったんだよ、この2LKで。

★得たもの
①特別区民税の督促状。
②食材の9割をお世話になってる生協からの督促状。

 銀行印がないから自動引き落としを設定も変更もできない。カネならある。
 ②は、長年「手数料を払って、自分の口座から自分の口座へ振り込み」で姑息に凌いできたが、銀行の合併でアウトになってた。変えないでくんないか、支店名……。

 だから、探した。

★失ったもの、追加
①人生の方向性。

 むかしの手帖が出てきた。
 たまたま開いたら、今は亡き恩師の遺訓があった。
 これがいちばん泣いた。
 
 ・半年バカになれ
 ・1日4時間以上やれ
 ・1日中テープを聞け
 ・3月までに語学学校に授業料を払い込め

 てか先生、私を翻訳家に落ち着けようと思ってらしたのか。 
 さとされたことは憶えていても、内容は忘れてたんだ。ちょうど、今から10年前のことだ。

 ……迷える阿呆の若造にもわかるような、具体的かつ懇切丁寧な教えだこと。1つも実行してなんだ自分は、なんちゃら情けないあほんだらか。

★とりあえず、今日やったこと
①銀行に電話して、「通帳と印鑑なくした」って言って、取引停止にしてもらう。出てきたら解除してもらえばいいし。
②特別区民税をたっぷり払っとく(年払いできるなら、早く言ってよ区役所……)。
③生協の振り込みをして、引き落とし口座にもたっぷり振り込んどく。
④プロバイダに、IDとパスワードの再請求(書面、今年の2月8日に書き終えてた。あと宛名と切手だけなのに、急な仕事で放置。日付に訂正印を押しながらオノレの不甲斐なさにまた半泣き)。
⑤イタ語の文法書を読む。ちょっと。

 ……いちばん忙しかったとき、社長宛にお友達(と私は認識してた)から電話があった。
社長「ごめん、いま忙しくて。え? 忙しいからメールは見ないことにしてるの。……って言うか、メールもしないでくれたほうが有難いんですけどぉ?」

 私はその瞬間、「お友達」が社長に、なにか失礼なことをしたのであろうことを心から祈った。
 だって、そうじゃなかったらその応対はイヤだよ人間として。
 だって他人事じゃないし!

 うぅぅん、自分の仕事があらかた片付いたからここまで出来たけど、やっぱ会社にばれちゃった。
 ボスの入稿手伝わされた。速くて凄いんだってさ。ほめるな。こんなんザクザクやるしかないだろ。時間かけてたの誰だ。経営者か。ぐあ。
 私、もう眠いや。先生、ごめんなさい。
[PR]

# by tokyo_ao | 2006-07-26 00:30 | 小ネタ

bぉg うぴtず、、4

 数日前、このようなファイル名のテキストが、自宅のパソコンのデスクトップにあるのを発見した。
 おそるおそる開いてみると、以下のような文章だった。
 
 
b0023749_1174536.jpg 「明日からSさん出向だから、よかったらAさんも一緒に」
 「はい!」
 「お食事でも」
 「はい?」

 ……どうしてそうなる。出向と食事が直結する。
 明日からSさんが出向するのは事実だ。彼女の出向先の仕事を2年近く担当している自分としては、初回の同行を求められたものかと、てっきり。
 出向から食事。このイラジカルハイジャンプは読めなかった。さすが社長、体脂肪率47%は伊達ではない。

 それが20時過ぎ。
 21時までの労働を、そのあと泳ぐことだけを楽しみに予定してた(フィットネスクラブの利用が22時まで)。なにが悲しくて社長とあんま知らんSさんと、うわ、しかもべつに食いたくないよカレー。知人に不快感を与えないという条件付きで、孤独を愛する小心な自分としては、早飲み込みの末に快諾した己れが恨めしいのみ。
 まあ、家人とおうちごはんの約束でもあれば即行で帰宅するのだが、思えば取り立てて予定はないのであった。社長が誘ってくれることって、もっぱら忙しすぎるせいだけど殆どないし。
 痛し痒しでカレー屋へ。

 ……ここ数ヶ月、会社から僅々3分のフィットネスクラブに、高い会費を払って、しかも全然利用しなかった。
 愚行。
 だから大仕事が片づいて以来、4日連続で通ってたのだ。そこは数ヶ月のブランクののちの4日間であるから、全身ばきばきに痛いわ、ベッドで本を読もうとするのに即行で寝つくわ、もう散々。……誰に強いられるわけでなし、散々と思うならやめればいいのだが。
 決めたことはやるもん。あら頑固さんね。

b0023749_1223100.jpg それをあろうことかカレー屋で、
社長:「Aさん(←私)って『モー娘』にたとえると、ゴマキ!」
 て、ヤメロ人が見る。
 お人よ、見たってここには多少くたびれた三十女がいるだけだ。
 
 我ながら義憤からその心を尋ねると、
 「中興の祖ってカンジ」
 ほかにたとえ 言葉の位相というものをどう モー娘を引くな


 ……ここらへんで力尽きて寝たみたいだ。たぶん先週の水曜日だと思う。
 ファイル名をどうしたかったのか、どうにも見当つかんことだけ残心だ。
[PR]

# by tokyo_ao | 2005-10-24 23:39 | お仕事

微妙な打ち上げ

 打ち上げも終わって、すっかり通常業務モード。しかし打ち上げったってな。全員が鉄板で予想してた、というか知ってたことだが、「仕事の繰り合わせがつかない」。だからってランチミーティングじゃなぁ。それはそれで、1時間会社無人。いいのか。
 このまま飲ませてくんなかったら暴れてやる。まあ、本ができてからでいいですけど。

 今週の納品は……

b0023749_1152789.jpg 月曜日:ナシ
①火曜日:青焼き
②水曜日:青焼き・再校
③木曜日:初校
④金曜日:初校

 ③まで終わってほっと一息。1週間の仕事量として少なすぎはしないが、多すぎもしない、それってなんて素晴らしいことなんだ! 

 もお、生きてるだけで嬉しいよ。今だったら何だってできそうだ。
 孵化とか脱皮とか。できるか。
 45分早退だってできちゃうよ。ふっ、しょせんその程度か。
[PR]

# by tokyo_ao | 2005-10-19 19:15 | お仕事

ゲラ待ち。

 ここ20分、半年以上ぶりに職場でひまだ。早く出ないかなーゲラ。

 納品ゼロ、受注4件(うち1件待ち)という静かな1日。……ということは、受注したモノやっつけなきゃでしょ。イヤもういい。
 ガチガチに角質化してほっぺた引っかくと痛かったペンだこもやっと剥けて、今は完全休養モードなのだ。書いておくが、社長&ボスなんて今日17時ごろ来て19時ごろ帰ったぞ。

b0023749_1121814.jpg ……「そこ滑るし気ぃつけとき」
 「何ゆうてん、滑るわけないやんハッハッ……あーれえ!」

 というベッタベタなボケのパターンがあるが、今日の受注1件目のTさんはソレを抑制の効いた表情でこなすひとなので、笑いをこらえるのに毎回必死だ(←だってTさんたぶん素)。

 校正者の仕事の1つに「統一」というのがあって、おんなじ文章の中に「バイオリン」と「ヴァイオリン」が出てきたら片っぽにマルでも付けて片っぽに直す指示を出す。コレが特にいかん。

私  「YMDD変異株が1ヶ所だけ統一とれてない気がします」
Tさん「いやー、YMDD変異株はYMDD変異株でしょう。……YMDD変異株、YMDD変異株(←私がマル付けたとこを読み上げてらっしゃる)、……そう書いてるじゃない、!? 耐性株!?」

 ……毎回思うのだが、ソコはそんなに驚くトコなの? 
 もしや私に対するエンタメなのだろうか。それとも、YMDD変異株とゆうものを実は私が何一つ知らずに校正してるから笑えるのだろうか?
 一度、「たべものではない」以外のことを知っている人に聞いてみたいと思いつつ、果たせずにいる。

 にしてもゲラ出ないぞ! もう9時になるじゃん。
 コレ素で聞くけど、私いつ帰れるの……?
[PR]

# by tokyo_ao | 2005-10-14 21:00 | お仕事

やかんと喪服


 こんどのSせんせいの新刊はすごいぞ、三校かけてたら序章で寝ちった!

 ……いくら三校だからって、エンターテインメント小説でソレはどうなのだ。「あした会社(学校)なのに続きを読みたくて眠れないっ!」てのが、エンタメの基本ではないのか? あとから見たら18ページしか読んでいなかった。

 ここ半年のぶんを取り戻すかのように、この週末は寝る寝る。これで30歳の上半期は終わり、下半期の目標は、

もっと、人間らしい生活をこの手に!

だ。2日に1度ブログつけられるとか、その程度でいいんだ、ほんとに。今日も11時間後までにあと500ページ読まなきゃだが、知るかもう。

 責了の記念品を買おう(自分で自分に)と思った。30年と半年生きてきたが、2分の1歳ドブじゃないじゃない、ただ1つの仕事に打ち込んだのは初めてだから。
 生まれて初めてのバイト代をオアシスポケット(小さいワープロ)に代えて以来、このテのことには若干センチ許容。

b0023749_2154974.jpg ……なにがほしいかな。喪服? 
 いやいや、ちょっと待とう、自分。
 「自分へのごほうび」とかイイ年をして真顔で言う人間と交際を持たずに済むのがよくて自由業やってるようなものだが、座右の銘をここでアゲイン!

 「あまりにも流行を無視しぎるということは、当人の意思とは無関係に、人生の一部を諦めていると見なされることだ」、なげーよ座右の銘!

 まあ、ソレに照らすと「責了の記念品=喪服」はナシだろう。……でも、ほしいんだよな喪服。30だもん。2~3親等がそろそろ鬼籍ですがな。今なにかあったら本当に着るものがないし、ココでまた痩せたし、急に買おうったって市販品は合わないよ。

 ……ちょっと検索してみた。……なぜ、ふつうにYAHOOで探したのに十年来利用しているショップにたどりつく? 40%OFF? 7号だったら着られないことはない。

b0023749_218459.jpg まあソレはいいか。ほかになにがほしいかな。やかん?
 いやいや、だから待とう自分。
 たしかに家人が私の留守中、カップラーメン作ろうとしてやかんが使えなくなった。だからこんな、忙しすぎちゃダメなのだ。じゃなくて。
 責了の記念がやかん?

 ……さっき、やかんと喪服を注文した。
 言っておきますが、くつしたも頼みましたよ。
[PR]

# by tokyo_ao | 2005-10-11 02:03 | お仕事

はじめての書籍担当日記,完結

        「『今日ですべてが終りだ』って、知ってる?」(島田荘司『眩暈』より)

b0023749_1833192.jpg ……終わりです。責了。

 2個だけゆっとこう。

 ①死ぬかと思ったろ!
 ②おフロ入んなきゃ

 あーあとね、……今日みんな、優しい。3回吐きそうになった。
b0023749_2191378.jpg
                      おつかれさまでした


 ……初稿の終わりから「ストレス溜まっても吐かなくなった」ことは知ってたがス、ストレス消えると吐く体質になっちった? どうよ人体!?
[PR]

# by tokyo_ao | 2005-10-07 22:33 | お仕事