人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜は飲みつつ料理三昧(禁酒やめた)


34歳兼業主婦出版系
by tokyo_ao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊娠発覚2日目/松山ケンイチさんのこと

 きょうは、体育の日にふさわしい晴天だったんだそうだ。お天気キャスターがそう言ってた。
 しかし、外出した人は言われなくったって知ってるだろうし、家から一歩も出らんなかった人はそれを聞いてどう思うか、いささか思慮に欠けた発言ではないかというのは無論やつあたりである。
 
 昨日届いたDVDを見るどころではない。家人に対し、
「あのね、そろそろ私、本気で働かないと本当にまずいんだけど」
 などと、実につまらないことまで口にしてしまった、そんな3連休の最終日。
 自己憐憫と自己嫌悪とでくさくさするから、松山ケンイチさんのことでも思い出してなごもう。

 大変不躾けながら、「べつに出なくてもいいでしょう!?」という作品にお名前を見つけたのがきっかけだった。
 「まだ若いのに、義理堅い」
 「なんだろう、律儀なのかな」
 「〇〇さんあたりにたぶらかされてるんじゃなきゃいいけど」
 等々、某イベントに向かう道中、スタッフたちと好きなことを言っていた。

 そしたらそのイベントに、当の松山さんが出席されていた。しかも情けないことに私の視力では、お忙しいであろう彼をしてそのイベントに出席せしめることのメリットが、おぼろげにさえ見えてこないのであった(松山さんにとってのメリットです)。

 彼が「来てやった」づらをしても、さして文句は出なかったところだと思う。
 しかし実際には、真面目にスピーチをして真面目にお辞儀をしてゆかれた。長身を深々と傾けるとき、指の長い手のひらが膝の下まですべっていくのをはっきり見た。
 
 われわれ酔いどれ女性陣の中で、
 「義理堅いね、律儀だね」
 との評が、
 「かわいいね、けなげだね、いじらしいね」
 とまで高まっていくのに、時間はかからなかった。

 まあ、「いじらしい」は私しか言ってないんだけど。
 たしかに24歳の男性に「いじらしい」はおかしいかも知れないが、4年前に初めてお見受けしたときの、「男の子だなぁ」としか言いようのないような振る舞いと思い合わせると。

 って、書いてる場合じゃねえよ。
 きょうの風呂敷残業ができなければ、あした病院に妊娠判定してもらいに行くこともできない。家人にも申し訳ないではないか。

 妊婦は眠いっていうけど、ゆうべ10年ぶりくらいに休肝日にしたら、さっぱり寝つけなかったうえに訪れた眠りも切れ切れで、なるほど、眠い。

by tokyo_ao | 2009-10-12 11:25 | つれづれ
<< 妊娠判定/秀逸なノベライズ Lesson21.『日陰の英雄... >>