人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜は飲みつつ料理三昧(禁酒やめた)


34歳兼業主婦出版系
by tokyo_ao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

話すには歩くがいちばん

 「作家の能力とは畢竟座り続けている能力だ」という意味のことを言ったのは、松本清張だったか横溝正史だったか、そんなのググればすぐわかるだろうけど、今日は仕事以外の検索をしない縛りを発動したから、ググんないんだ。
 日曜で自宅にいながらにして、仕事の虜囚みたいなものである。
 好奇心と欲望の鎮火、よそへ散った気持ちや別のことをし始める身体のすみやかな回収。集中。

 夕方、家人が散歩に誘ってくれた。
 子どもができることについてもう少し言葉を聞きたくて、「男か女か賭けようか」とからんでみると、「それは子どもがかわいそう」とのこと。
 なんだ私よりちゃんと考えているではないか。

 隅田川の畔、アサヒビールの最上階から望む夜景がきれいだった。

by tokyo_ao | 2009-10-18 11:45 | つれづれ
<< 妊婦と自転車(自転車大好き) 新撰組の斎藤一諾斎/劣化の自覚 >>