夜は飲みつつ料理三昧(禁酒やめた)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

妊婦と自転車(自転車大好き)

 今日から自転車通勤は封印だ。
 妊婦に自転車を勧めない理由として、事故だの転倒だのと言われると、

 「私は歩いているほうがコケます」

 とでも言い返したくなる。現に先々週も、濡れたPタイルの斜面に靴底が滑って、思いっきり腰を打ったばっかりだし。よく大丈夫だったな、えらいぞ胎芽。

 それに対して鍼灸の先生の仰る、
 「胎盤ができるまでは不安定だから(震動を与えちゃだめ)」
 には、納得できた。いわば子宮壁に絨毛で刺さってるだけだからな、いま。

 しかしここで新たに浮上してくるのは、
 「じゃあ、胎盤ができたら乗っていいのか」
 という問題である。
 
 それに関連してさらに問題となるのは、私の自転車がママチャリとは懸け離れていることである。いわゆるホライゾンタル(ハンドルとサドルとをつなぐトップチューブが、地面に対して平行である状態)でこそないが、いまどきドロップハンドルであり、必然的に乗車姿勢は前傾する。

 胎盤が完成するころというと4か月の終わりか5か月の初めになるが、そのころから、おなかが膨らみ始めるとも聞いている。じゃ、乗れなくないか、物理的に。
 
 まだ買って半年と新しいし、今のうちに手放して、それこそ同じメーカーのアンジェリーノにでも乗り換えたほうがいいのか。
 それとも胎盤ができたらムリクリまた乗ることとして、この際トピークのスポーツ車専用ベビーシート(なんか存在自体が矛盾している気もする。日本人にはまず創れないシロモノ。使ってるだけでおばちゃんとかに因縁つけられそうだ)でも装着してみるか。

 ま、5か月になったら乗ってみて、無理なら再考する。とりあえず言えることは、不妊専門クリニックに通いながらこんなチャリ買ってた私は、控えめに言っても大したおばかさんということだけだ。
[PR]

by tokyo_ao | 2009-10-19 11:47 | つれづれ
<< ラノベの新人作家さん/初期症状... 話すには歩くがいちばん >>