人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜は飲みつつ料理三昧(禁酒やめた)


34歳兼業主婦出版系
by tokyo_ao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この世には、不思議なことなど


 またウチの会社に、アンダーシックスティのバイトさんが来る。
16じゃない。60だ。

 「年齢不問」で3行広告を2度打っただけで、職がない人が40人も履歴書をくれるのだものな。
 いま自社企画の本を作っているのだが、企画自体が私の妄想なのかという妄想が湧いてくるほど、自社からのフォローがまったくない(足を引っ張られたことは、ある)。
 もうグレるか逃げるか、企画と私を抱き合わせてヨソ様へ売るかしようと思っていたけど、世間の水はカラいのだな。たぶん。

 入社試験の答案を見せてもらう。
 ――うーん、こんな出来のいい答案は初めて見た。去年入った50歳の新人さんも怖いほど優秀だったが(cf.10月27日のブログ)、その上を行く。
 もっと怖い。
 こんなに頭のいい52歳の男性が、なぜウチのような零細企業の短期アルバイトに応募してくるのか。
 ――「この世には、不思議なことなど何もないのですよ」というくらいですから、なにか理由があるのでしょうね。あまり人界の暗部を見るのは好みませんが。

この世には、不思議なことなど_b0023749_22514833.jpg 履歴書を見せてもらう前に。

社長 「先に言っとくけど、こんなこと言っちゃいけないんだけど、……ホームレスの人みたい

 それは、たしかに言っちゃいけないな。だいたい社長も私も、ひとのルックスをどうこう言えたガラじゃない。

私 「拝見します」

この世には、不思議なことなど_b0023749_22521100.jpg ……「ホームレスの絵を描け」と言われたら、私でもこんな感じに描くわな。
 もしくは北京原人

私  「最高学府の理系出身でらっしゃるんですね」
社長 「でも、職歴はずっと校閲……」
私  「というか、会社名が1つも記載されてませんね」
社長 「定職についたことがないんじゃないかな」
私  「電話番号の記載もありませんね」
社長 「電話、ないんですって」
私  「どうやって採用連絡したんですかっ」

 ……聞けばこのJさん、ここ4日間ウチの会社に日参してたそうだ。
1日目:Jさん 「採用について質問があったんだけど、今の電話聞いてたら済みました」
2日目:Jさん 「履歴書もってきました」
3日目:Jさん 「履歴書に、写真を貼るのを忘れました」(←なくもがなの写真だがな)
 ボス 「入社試験を受けていただきたいんですが」
4日目:Jさん 「どうなりました?」
     ボス 「月曜から来られます?」

 しかし、私も私だな。どうやったらこんな目立つひとに、気づかずにいられるのだ。試験と面接って、私の斜め後ろ1.5メートルの机でやってるのに。忙しくても、次から会釈くらいしよっと。忙しさによるけど。

この世には、不思議なことなど_b0023749_22521963.jpg社長 「でもね、ご本人も気にしてるみたいで」
私   「電話ですか」
社長 「ううん、ヒゲと髪の毛。なんか、
    『ムサ苦しくてすみませんね、月曜には刑務所帰りみたいにスッキリさせて来ますから』
    とか言っちゃって」
私   「ああ、――ちゃんと自覚も自重もできるかたなんだ」
社長 「よかったね」
私   「助かりますね」

 だって、潔癖症なのだもの。社長が「ウチの両エース」と勝手に呼んでるうちの1人って。

 ――あれ?
 でも、「刑務所帰りみたいに」って。
 それって、だめなんじゃ……。

by tokyo_ao | 2005-06-02 20:04 | 小ネタ
<< 兄弟でセックスすることについて... 18禁コンビ④(お姉ちゃん) >>