人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜は飲みつつ料理三昧(禁酒やめた)


34歳兼業主婦出版系
by tokyo_ao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tちゃんへのラヴソング(同性だが)


 国語辞典のリライトを仕事でした。さっそく飲み会のネタになった。国語辞典、たいがいの人は関係あるから、いいネタ扱い。
 
 そのなかの1つ、旧友がよほどウケたのか、同窓会のときにも私に言わせようとして触りを振ってくる。

 テーマ:「お父さん」の用例。ただし「お母さんがその配偶者に言う意味」限定。かつ可及的最少の字数で。下に私の解を示す。

 「お父さん、先に寝ますよ」

 もっと短くできる人は、教えてください。ウチの会社、待遇は悪くない(はず)。

 ……でもさ。このネタ、そんなに面白いか? ほかの人の前で繰り返させるほど?
 今日、唐突に思い出した。

Tちゃんへのラヴソング(同性だが)_b0023749_1572299.jpg お父さん、ちいさいときに亡くしてるんだった、彼女は。

 辞典校閲者としての使命を、改めて知らされた。

 Tちゃん、あなたの結婚式のスピーチ、長くなっちゃってごめんね。でもどうしても言いたかった。私はあなたのことが好きだし、そりゃうんと昔は少し嫌いになることもあったけど、あなたの場合、どんどん好きなひとに成長していく。たぶん私の嬉しさとは別に、それはあなたの輝かしさだ。そしてそれを、あなたのお父さんに、聞かせたかった。

 ……これを直接Tちゃんに言えりゃあなあ。

by tokyo_ao | 2004-10-21 21:24 | つれづれ
<< 最近、真性のバカを見てない気が... 東女に京男のおでん >>