人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜は飲みつつ料理三昧(禁酒やめた)


34歳兼業主婦出版系
by tokyo_ao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪と寒さと京風おでん

 50歳のフリーアルバイターの話は、先日した(10月27日「最近、真性のバカを見てない気がするが……」参照)。

 高学歴・入社試験きわめて優秀・無職・無妻子の、一見シャイボーイ。よく見れば白髪と皺とで、立派な「おじちゃん」と「おじいちゃん」の間なのだが。

 いったいどんな性格上の難があって、そういう仕儀になってしまったのかと思っていたが、わかった。入社2日目にしてカゼひいてはった。びょ、病弱すか……。
 
 もう11月なので忘れていたが、うちの会社、めちゃめちゃ寒いんだった。
 元凶は、社長夫妻
 まず那須山中に別荘を持っていて、週末はそこへ「帰る」から、体感温度が都内でなく雪国。
 ダンナのほうは、いきなり雪山の中ツェルト一枚でビバークして、「そういうわけで帰れない」と、携帯から会社に電話してくる山男。
 はたまた奥さんのほうはと言えば、そんなダンナに鍛えられてか、分厚い脂肪で我と我が身を守ってる。体脂肪率47%って、聞いてもないのに教えてくれた。よくわからないんだけど体の半分が脂肪って、それはそれ自体何らかの病いではないのか。

風邪と寒さと京風おでん_b0023749_15132590.jpg
 同僚の中には、頭から毛布をひっかぶって仕事を始めるヤツもいる始末。「お客さんが来ることもあるんだから」って、奥さんがたしなめていたが、激しく同意。思えばかわいそうなことをした。
 私は、自分を動物にたとえたら、まず「樺太犬」だと思っている。丈夫で寒さに強く、粗食に耐え(おにぎりくらいなら食べる隙がある。年間推定250日の昼食=おにぎり)、元気で引っ張り続ける(何を)?

 かく言う私でさえ、近所の薬局で「しもやけの薬ください」と言い、店主(男性・推定70歳)に失笑された屈辱を経ている。よく考えたら、うちの会社で年間通して働いてるのは社長夫妻のほか、その毛布女と私だけじゃないか。人材不足と定着率の低さ、こんなところが原因かと今さら気づいた。そのなかで、「土曜日も来られますか?」というボスの問いに対し、その新人さんは言うのだ。鼻水たらしながら。

 「私はこの3月まで普通のサラリーマンだったので、働かせてもらえる時間は働きたいんです」

 ……残業代が出せないので、毎日8時間で帰ってもらってるのだ、このかたには。


京風おでん(2人前)

 ① 水1リットル 昆布20センチ 
 ② 大根15センチ こんにゃく半丁 玉子2つ~欲しいだけ
 ③ 鶏骨付きブツ切りor手羽中or手羽先・練り物各300g
 ④ 壬生菜(水菜)半束
 調味料:薄口醤油大さじ3 酒・みりん各大さじ2  

 ①を大鍋に用意する
 ②を切り分け、それぞれ下茹でする
 ③にそれぞれ熱湯をかける。鶏肉は、アクが出ればその後水洗いする。
 ①に調味料を合わせ、②③を入れ、中火にかける。煮立ったら弱火で2時間放置。
 ④を入れて、混ぜずに火を止め蓋をして蒸らす

 生まれて初めて「牛すじ」入りのおでんを見たとき、正直びびった。江戸っ子だからね。
 おでんに肉かよ。
 その後、私も大きくなった。関西人の一種である京都人と結婚もした。しかし、鶏肉の入っている京風おでんを見たときのショックは、いまにして忘れられない。
 もうどうでもよくなった。

 鶏肉のコラーゲンと脂とで、スープは白濁している。野暮とは言うまい。それもおでんだ。
 手間はかからないが、やたら茹でる・煮るパーツが多い。これが、風邪ひきに効く。
 寝室と台所とが近ければ、眠りながら咳きこんでる人が静かになるくらいの威力はある。……いや、いい意味でね。

 出来上がるまでに大量の蒸気を発生するところに、このおでんの徳はある。喉がいがらっぽいとき、加湿器よりも煮物かおでん。朝から蒸気を上げ、晩には熱々のところを、ふうふう言いながらいただく。

 ……独身だったな、こんど来た新人さん。10月27日のブログを見ればわかるように、私は一体に、バカには優しいほうだ。しかも、こんどの新人さんと来たら、バカではない。

 お願いだから働き続けてください。おでんは持っていけへんけど、せいぜい優しく接しますから。

by tokyo_ao | 2004-11-03 14:40 | 料理/レシピ
<< 韓国ドラマの怪 高齢社会と引きこもり、あと人非人 >>